kyoagunのブログ

技術系、PdMについてを書いていこうと思います。

a problem occurred evaluating project ':app'. > no installed build tools found. install the android build tools version 19.1.0 or higher.

タイトルのエラーについて、私をずっと悩ませてきました。何回か解決しようと頑張ってみたが、失敗の連続で、放置していました。

同じ悩みを抱えている方もたくさんいると思って、今度こそ絶対解決すると決めました。そうして、二日ぐらい頑張った末、解決する方法を見つかりました。

エラーについて

まず、エラーの内容を見てみましょう。

写真のエラーで、おそらく何種類かいると思います。

「no installed build tools found. install the android build tools version 31.0.0 or higher.」、「no installed build tools found. install the android build tools version 19.1.0 or higher.」など、それぞれですが、対象方法はみんな同じです。

解決方法について

まず、環境変数の設定を見直します。結果から言うと、下記のように設定すればいいです。

①システム環境変数の設定、ANDROID_HOME、ANDROID_SDK_ROOの設定、二つとも同じ値を設定する。

②PATHの設定、まとめてみました。

%ANDROID_SDK_ROOT%\tools

%ANDROID_HOME%\tools

%ANDROID_HOME%\platform_tools

%ANDROID_HOME%\build-tools

%ANDROID_HOME%\platforms

③ build tools のライブラリーをエラーの内容に合わせて、バージョンを変更します。

例)下記のエラーの場合は、添付写真のように変更します。

「no installed build tools found. install the android build tools version 31.0.0 or higher.」

上記の設定が完了したら、コマンドプロンプトを再起動して、Corderva run android を打ってみましょう。

下記のように「LAUNCH SUCCESS」が出れば成功です。

以上です。